マイクラ自宅サーバーの進捗 #1 (~2023年)

えむえすです。
今回から自宅サーバー進化日記と題しまして自宅サーバーの進化記録をつけていきます。

2023年までの記録です。

2021(小6後半~中1前半)

はじめてサーバーというものに触れた(かけた)年だった。

1年を通してネット上での人とのかかわり方、組織の運営方法を学んだ1年だった。

~2021年6月

この頃はサーバーをまだ触っていなかった。
Linuxという軽量なOSの存在がある」ということは知っていたが使ったことがなかった。
PCは人並みに使えていた。(エラー対処やタイピングなどなど全般的に考えて)

小6での卒業文集をPCでワードに打ち込んだが、枠としては合計6時間とられていたが、一人だけ1時間で終わった。

ドリルをするかタイピング練習などをして時間をつぶすという選択肢があったが、隣の人の席の文集も初めの1時間中に書き終わった。
次の時間から「やってくれ」といろんな人から頼まれ結局クラスの半数の作文の大多数を入力した記憶がある。

~2021年年末

初めてサーバーに触れる。
ポート開放やCLIが全くよくわからずお父さんに全投げし、リビングにあるCentOSNASを動かしているサーバー機にメモリ4GBで構築してもらったが、お父さんはお父さんでおそらくポート解放がうまくできておらず、結局当時ドスパラツイッターRT企画で当選し貰ったガレリアのゲーミングノートPC(確かi5の10世代とGTX1660s,メモリが16GB)でBEマイクラを起動したままにして、一人一人フレンド追加をしていた。
サーバーといっていいのか危ういが一応これがサーバーと出会うきっかけとなった。
ちなみに、この時のサーバーは荒しまくられ定期的に落とされ、散々だったが、3か月程度で収束(サービスが自然消滅)した。
参加者間のトラブルやシステム的な不具合、チーター対処などなど問題が絶えず精神的な疲労とノートPC24時間は燃える!と言われていたのでそれが怖かったのもあり終了した。今はディスコードサーバーごと消え去っていると思います。

2022(中1後半~中2前半)

特に何もない1年間だった。
しいて言うならずっとゲームをしていた。

~2022年6月

仲の良かった友達と喧嘩しまじめに外出しなくなる。
結果としてずっとPCを触る時間が増えた。
年内を通じてだったがこのころ(4月ごろ)からメンタルが終わり始める。
リア友とフォートナイトをしたのが良い

思い出の1年だった。

~2022年年末

フォートナイトをしていた。
フォートナイトで友達ができた。
9月くらいがメンタルが最も終わっていた。
12月にG502Xの最上位モデル(2万円)を買った。
見た目が好きすぎて発売から数か月でぽちった。中学生なのでかなり前借したりといろいろ工面した。

2023(中2後半~中3前半)

大大大大大進化の時期がやってくる。
初めてサーバーに触れると同時に道を踏み外す。

~2023年6月

1月に人生で初めてのサーバー機をお年玉で購入する。
i5-4590,DDR3-8GB,HDD500Gのスペック。pcie拡張は無。
初めてハードオフに行く。


(この当時、手前がベッドなのでそこでカップラーメン食ったりするときにちょうど良いテーブル代わりになってました笑)
2月に入ってすぐに人生初めてJavaサーバーをSpigotで建てる。ここで初めて、ポート開放を自分でやる。Spigotというソフトウェアがあるんだ、ポート開放はこうやるんだ、ONUはこういうものなんだ、プライベートアドレスはこんななんだ、ということに加え、プラグインはこうやって追加するんだと学んでいた。
2月後半ごろには公開していた。あくまで身内間のサーバーで、途中でアマゾンでDDR3の1600を8GBx2で16GBのセットを購入しメモリが16GB+8GBで24GBとなる。
ここからサーバーが始まる。(画像縦で申し訳ないです)

2月に修学旅行に行った。死ぬほど楽しかった。今思えば人生で最後の修学旅行だった。
このころにはメンタル崩壊期が過ぎ去っており、健康的だった。
というか、サーバーを展開した界隈にはまり込みすぎていてやむということすら忘れていた。とあるプロジェクトだったが1日18時間労働をして強制休暇をさせられるほどだった。
リア友には本当に申し訳ないが、そっちに没頭しすぎてリア友や学校はそっちのけだった。(ラインは頻繁にしてました。)
同じく2月22日、UPSが届く。
頭おかしい話だが、中学2年生で業務用UPSを買った。オフモールでジャンク確か送料&コンビニ払い手数料込みで6800円。BU100SWという型番。

                                                 



普通に動いた。常時インバーター方式にあこがれて買ったやつ。
3月23日、ニトリのメタルラックを部屋に導入する

3月29日、ハードオフで人生初のスイッチングハブを購入する。


3月30日、ハードオフでHDDを大量購入する
4月2日、ラックに置くためのでかい箱を大量購入する。のちにこの箱は私の自宅サーバーの大量のケーブルを収納するための標準の箱となる。


4月9日、歩いて広島市街からハードオフへ行く。(10km近く。ハードオフへの病的な依存状態にある笑)
4月19日頃、JavaのMod鯖(確かMohist)とJE,BEのクロスプレイサーバー(GeyserMC鯖)の構築とその二つのサーバー間を自由に移動できるプロキシサーバー(バンジーコード)のシステム構築に死ぬほど苦戦する。
4月22日、メイン機のデスクトップPCのメモリを32GBに増築する。ついでに2TBのHDDを衝動買いする。


ちなみに、このころにはフォートナイトを再開し始めていたが、主にValorantをしていた。ランクは永遠にブロンズだった。(アイアンではなかった。←ここ重要)
4月24日、UPSのバッテリー交換ランプが点滅、バッテリー(新品5万円)を買う危機に瀕する。(結局バッテリーチェックを再度手動で行うと治った)


4月27日、サーバー、メインPC周りの配線を再整備する。結束バンド約100本を使用。
4月29日、広島市2店舗目のハードオフとなるハードオフ広島八木店がオープンしたので行ってきた。本当に品ぞろえがハードオフフォレオ広島東店(広島市内の1店舗目)とはけた違いに良かった。
5月1日、ハードオフ光ファイバーモジュールのpcieカードを330円で買う。当時はよくわからず、「光ファイバーじゃね?!?!すげえ!!」とかったが、今見ると330円で2.25Gbpsなので割と使えるスペックだった。


5月3日、オーディオインターフェースをジャンク2200円で買った。
5月6日、モニターアームを導入する。ねじが1本余るが今もどのねじかは不明。



5月8日、学力がやばいと体験入塾する。初日から横のセブンに寄っていくとモンスターが1本114円で投げ売りされており、全部買い占めて5本の缶とともに塾に入ると塾の人から「おい~笑!」と軽く怒られかける。ちなみに、体験だけ行って終わった。

買いたくなる理由もわかりますよね!!

5月8日、ようやく4月前半にしていたクロスサーバーとモッドサーバーのバンジーコードの構築ができ、プレイできるようになる。
5月12日、人生最後の体育大会が終わる。体育大会で伝統的なものをするのだが(特定防止で詳しくは言えないですが)、みんな本気で練習してきたが、負けてしまい、クラスの空気がお葬式より重くなる。練習に3日しか参加せず、旗振りをしただけだったが、本気で申し訳なくなる。
5月17日、広島G7サミットで厳重警備の中ハードオフまで電車で行く。
5月21日、楽天銀行の口座を作る。
5月21日頃からまたメンタルが急降下し始める。
5月24日、ヤフー知恵袋できつめのストレート回答をされ、さらにメンタルが落ちる。

~2023年年末

6月12日、ハードオフでHDDを2TB買う。バックアップ先として使用される。
6月20日、ITパスポートの模試で100問中26問をたたき出しかなり萎える。ノー勉だったし仕方ないと割り切る。
6月24日、業務用ビデオカメラ、XHG1をハードオフ通販で買う。
6月27日、届く。ジャンクとして挙げられていた点もなぜか普通にすべて動いた。
6月30日、UPSを分解清掃する。


7月1日、サーバー2機目をついに購入する。


7月9日、1機目のメモリが32GBになる。
8月1日、特にスマホも見ていなかったが目の前の電柱に気づかず、そのまま激突。手をケガする。
8月19日、自室からONUをついに優先でつなぐ(メッシュがなぜか不安定だったため)

9月7日、ついにサーバー3機目、富士通のプライマジーが届く。サーバーとしては初の業務用機器+Xeonに軽く興奮で失神しかけた。
9月10日、サーバーにM.2SSDを購入してきて装着し始めてWindowsサーバーを触る。


9月20日頃、楽天ハンド5Gを音楽再生用端末として購入。ぶっちゃけ失敗だった。
9月25日、15歳の誕生日を迎える。
9月27日頃、2023年初めにかかわり始めたコミュニティーとのかかわりを一時的に絶つ。
10月2日、通信高校に願書を提出。
10月7日、文化祭があった。中学最後の一大行事の合唱コンクールの練習のために学校に2週間近くまじめに通う。結果として地域大会?(言い方で地域特定されそうなので一応)に進むことができた。学校行事で初めて本気でうれしいと思えた。このことに気づくのがあと9年早ければもっと人生楽しかったんだろうなと思った。後がないことへの後悔がすごかった。
10月8日、なぜか3年間中学校生活を支えてくれていた女友達に嫌われた。(恋愛関係はなかったし恋情はなかったが普通に友達として楽しい相手だったのでショックだった)
10月15日、まだ受かっていなかったがとりあえず高校用のリュックを買う
10月27日、高校に合格する。=今後修学旅行や体育大会は一生経験できないことが決定する。いわゆる「普通の人生」から逸れることが決定した瞬間で複雑だった。
11月4日頃、思いっきりリア友とフォトナしまくった。
11月8日、学校指定のiPadで買っていたiPadPro12.9と純正キーボード、アップルペンシルが届く。(合計30万円)
11月10日、文化祭の続きの地区大会的なものに参加する。終わってからまじめに泣けそうだった。が、クラスの中の空気がそんなのではなかったため涙をひっこめた。
12月4日、部屋の模様替えをする。

12月4日、模様替え中に左手をがちがちのサバイバルナイフで切る。夜間だったが痛すぎて緊急外来に行った。
12月23日、プライマジーCSSランプ(内部故障の可能性を示唆するランプ)が点灯し騒然としたがメモリ抜き刺しで消え、何事もなく終わる。

2024年までのまとめ。

私の人生において大きな転換点になったのが2023年でした。生きる道を見つけ、失い、もう一度見つけた、いろんな経験ができた年でもあり、自分を認めてくれる存在を見つけて、見失って、何度も四苦八苦しながら進んだ一年でした。
サーバーに限ったことではなく、人間関係でもなんでもかんでも本当にすべて投げ出して線路に飛び込みたくなることが多かった分、抱き合いたいような幸せな場面、また、素晴らしい瞬間に何度も立ち会えた、そして、大切なものに気づくことができた1年でした。
2023年以前からPCを触っていましたが、2023年はサーバー方向への知識の発展がすさまじかったです。
2024年もお楽しみにお待ちください。多分前半と後半で分けると思います。
では、また半年後!!