Web上でJavaを動かす、JavaAppletを使う方法(HP 2910al-24G SwitchでWebGUIを使う方法)

こんにちは。えむえすです。

今回はWeb上でJavaを動かす方法について解説していきます。
※記事の中ではHP製のL3スイッチのWeb管理サイトにアクセスするという目的で説明していますが、サイトアドレスを変えれば任意のサイトに適応可能です。

※HP 2910al-24G SwitchのCLIコンソールへの入り方に関してはこちらからご確認ください。

Javaのインストール

手始めにJavaをインストールします。
難しい話なので簡潔に書きますが、WebGUIはWeb上でJavaを実行して表示を行うためJavaが必要なんです。詳しくはJavaアプレットなどでお調べください。
ちなみに、これがWebGUIが一筋縄ではいかない原因です。
Javaのインストールに関しては他にいろいろ記事があるのでそちらを見ながらインストールしてください。

Javaのバージョンは特に考えてませんでしたが、おそらく最新で大丈夫です。
もし問題があれば古いバージョンをインストールしてみてください。

Javaセキュリティー認証の無効化

JavaをWebから実行できるということはすごく画期的なシステムですが、ウイルスの侵入を手助けしかねない危険なシステムでもあります。最近、採用されなくなって来たのはそういった反面もあるのでしょう(CGIなど画期的な新技術が登場したというのもありますが。)

現代のEdgeで使用するためにはセキュリティーを無効化しなければいけません。正確には無効化というよりこのアドレスのサイトは安全なサイトなのでセキュリティーでブロックしないでくださいね!ということをシステムに入力します。
まず、Javaの構成を起動します。

次にセキュリティータブを選択、「サイト・リストの編集」を押します。

次に、「追加」を押して追加します。

次にIPアドレスを追加します。
単に「192.168.x.xx」ではなく「http://192.168.x.xx」という形で入力してください。
そしてエンターを押して追加します。

このような確認画面がでますが「続行を押してください」
これでJavaの手順は完了です。

Edgeセキュリティー認証の無効化

Edge側からも安全なサイトだと登録しなければいけません。

ページ右上にある三つの横に並んだ点を押して、設定を押します。

次に、「既定のブラウザー」を押し2の項目が許可になっていることを確認します。

そして、3の「インターネットオプション」を開きます。

開くと上のタブから「セキュリティ」を選択し、信頼済みサイトを押します。

次に、「このゾーンのセキュリティレベル」が「低」(1番下)に設定されていることを確認します。そして、「サイトを押します。」

次に、1の「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする」にチェックが入っていないことを確認して2の欄にアドレスを追加します。
ここも単に「192.168.x.xx」ではなく「http://192.168.x.xx」という形で入力してください。
ちなみに、192.168.1.30を追加している場合はその配下にあるディレクトリをすべて安全ゾーンへ追加します。なのでディレクトリごとに再追加する必要はありません。
例:192.168.1.30を追加すると192.168.1.30/home/page.htmlは既に追加されているため指定する必要はないと言った感じです。

これで、完了なので最後は閉じるを押して設定を離れます。

WebGUIの有効化

まず、WebGUIを有効化するためにCLI上で
[Config](コンフィグに入る)→[web-management](ウェブ管理の有効化/無効化)の順に実行します。

次に[show ip]でIPアドレスを取得します。(セグメント分けがすでにされていて複数表示されている場合は接続するpcのプライベートアドレスと同じネットワークのアドレスを探して使用してください。※192.168.(ここ).1の(ここ)の部分が同じアドレスが同じネットワークです。)

WebGUIにアクセスする

次に、ウェブブラウザを開きます。
今回はMicrosoftEdgeを使用します。Google信者さんには辛辣ですが、私はGoogle信者ではないのでGoogleChromeでの方法はわかりませんのでEdgeを使用してください。

開くとアドレスバーに先ほどのIPアドレスを入力します。

するとサイトが開くと思うのですが、これだと、Javaを実行することができないのでエラーが出ます。ちなみに、パスワードなどは設定していなければ空白、パスワードしかわからなければユーザー名は空白で大丈夫です。入れなければGUIから設定し直す、もしくは初期化をしてみてください。

最後に先ほどEdgeの設定を開いた時と同じEdge右上の横並びの点3つを押します。
そして、「Internet explorerモードで再読み込みする」を押します。

これで再度ログインすれば表示できるはずです。

もし、表示できない場合や、下に「ページが応答していません。」と表示された場合は再読み込み(F5キー)ではなく、アドレスを再度入力してください。

/home等ディレクトリがついた状態でのアクセスはなぜか弾かれる?ようです。

同じ理由でブックマークに追加する際もディレクトリは除いたIPのみを追加してください。

終わり

というわけでいかがでしたでしょうか。
この機種のWebGUIに限った話ではなく、JavaをWebサイト上で動かす方法として有用ですので知っておいて損はないと思います!(もうあまり使われていませんが...)